出発点のご案内 おでかけプラン

【初視察!】スプリングキャンプ視察 in Okinawa ~マリン編~2023.04.25

こんにちは!あそびばすです。

早いものでもう4月ですね!!

入学、進級、入社など、、、いろいろな新しいことが始まる季節ですね🌷

皆様に楽しい思い出を作っていただけるよう、楽しいツアーをたくさん提案していきます(^^)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

スプリングキャンプ視察 in Okinawa

早速ですが、沖縄にスプリングキャンプの視察に行ってきました🌺🌺

 

当社は、これまでに非常に少なかった「教育×旅行」という柱を軸に、
「体験」「体感」が出来る「旅」を提供していきます。

今回はその軸に沿って、【マリン編】【伝統文化編】の二つに分けて紹介していきます。

 

【マリン編】

~ホエールウォッチング~

クジラのパフォーマンスを間近で見ることができることがホエールウォッチングの一番の魅力です!

テレビや写真で見たり想像していたものをはるかに超える、ダイナミックな風景を見れたり

日常では体験できない驚きや感動が詰まっています。

 

クジラの行動パターンには様々な種類があります。

・BLOW(ブロー):「潮吹き」と呼ばれるものです。頭上に水しぶきをあげ、呼吸をするときに見ることが出来ます。

・SPYHOP(スパイホップ):垂直に体を持ち上げ目の位置がちょうど水面に止まったまま、30~180度体を回転させてから水面下にゆっくり沈む行動です。

・PEC SLAP(ペックスラップ):横向きになり長い胸ビレを水面に打ちつける行動です。

 

これ以上に行動の種類はたくさんあります。

どの行動を見ることができるかは、参加時のお楽しみです🐋

 

実際に体験してみると、天候によっては波が高く乗船時間3時間は辛く感じる瞬間もありましたが、

野生のクジラに会えた瞬間、疲れが吹き飛びました😊

参加されていたお子様もクジラの登場に喜んでいました😊

 

 

~マリンスポーツ~

【もとぶ元気村】は沖縄県北部本部町にあるイルカ体験やマリンスポーツ、琉球文化を体験できる施設です。

カヌー、サバニ、ヨット、バナナボートなど、

自然を相手に仲間と協力し楽しむマリンスポーツを通して、協調性を育み子供たちの笑顔を見ることが出来ます😊

 

プログラムの中でも一番人気は・・・ドルフィンエンカウンターです🐬!

(沖縄で一番イルカがたくさんいる施設がだそうです)

このプログラムではイルカだけでなく様々な海の生き物を紹介していただき、

海の生き物同士のつながり、生き物と環境の繋がりなどを学ぶことが出来ます。

 

そしてイルカトレーナーのお仕事も体験できます!

トレーナーさんが丁寧に合図の意味や出し方を教えて下さるので、お子様でも安心です(^^)
目の前でのジャンプは迫力満点🐬!

みんなの合図でイルカはきれいにジャンプしてくれるかな!?😊

 

 

~海水浴~

沖縄ではたくさんの場所で綺麗な海を見ることが出来ますが、

今回は【古宇利島】を紹介します。

古宇利島は沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島です。

 

古宇利島へ行く際に必ず通る古宇利大橋は、

橋の全長1960 メートルもあり、日本の無料で渡れる橋の中では一番の長さです。

 

ビーチは白い砂浜で遠浅のため、小さい子供連れの家族にも人気の場所です。

この綺麗な海を持続するには現地の方が今まで自然を守ってきたことが一番の理由です。

また、沖縄の海にはプランクトンなどの不純物が少ないことも特徴の一つです。

海中でプランクトンを摂取してくれるのはサンゴです😊

そのサンゴの養殖を体験できる施設も沖縄にあります!

また次回説明させていただきます。

 

マリン編は以上となります。

次回【伝統文化編】をお楽しみに😁

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

 

お子様たちにとって一番最適なプランをご提案いたしますので、

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)

 

【問い合わせ先はこちら

現在発売中のあそびばすツアー商品

8/26出発 アドベンチャーワールドへ行く 夏の和歌山1泊2日 「smile~家族の笑顔を取り戻そう♪2023~」


詳しくは、写真をクリック!