出発点のご案内 おでかけプラン

【生水の郷で希少な田植え体験プラン出来ました!!】2019.02.25

こんにちは、あそびばすです。

いい天気に恵まれた週末でしたね。
外で遊んでいてもコートがいらないくらいに春に向かっている陽気に感じました。

さて、あそびばすの5月限定イベントを発表!
今回も自然と食育がテーマにした企画を作ってみました!

ママさん、パパさん、田植えしたことありますか?

今回の行先、滋賀県高島市の針江地区はNHK『里山 命めぐる水辺』で放送され有名になった生水の郷。
こんこんと湧き出る綺麗な水で満たした田んぼに、素足で入り、自分の手で田植えをする経験です!

お昼はご当地グルメのとんちゃん焼き!

今回は、創業150年、昔ながらの人の手による日本酒造りにこだわり続ける川島酒造さんで見学です。
発酵食品でもあるお酒。日本酒は「米」と「麹」と「水」を原料としているので、田植えをした後の子どもたちにも興味を持って酒蔵を見学して頂けると思います。
パパさんママさんには、バスツアーだからこそお酒が試飲できる、最高のひとときを是非味わってみてください。

帰りは、道の駅あどがわに立ち寄り。現地の農産物なども購入していただくことが可能です。

途中、日本遺産に認定されている「琵琶湖とその水辺景観」として、高島市で有名な白髭神社の横を通過。
車窓からの眺めにはなりますが、田植えした稲の豊穣を祈願しましょう。

今回の企画は各コース1回限りの限定企画ですのでお早めの参加申し込みをお待ちしております。(ご予約は60日前からになります)

各コースの詳細については、こちらからご覧ください。→プラン詳細

(3月4月の現在発売中コース!)
・ソーセージつくり体験をしよう!伊賀の里モクモクファーム満喫の旅(三重県伊賀市)
・春の味覚 いちご狩りとおもしろ電車の旅(和歌山県紀の川市)