出発点のご案内 おでかけプラン

子どもの車酔いが心配です、、、のお声。(事前準備編)2019.03.05

おはようございます、あそびばすです。

最近、お客様からの問い合わせで、

「子どもの車酔いが心配なんで、時間配分がわかりやすくあればありがたい。」
「そんなに遠くまで乗っていても大丈夫かなと思う」

こんなパパさんママさんのお声を頂きました。

実は、私は車酔い、バス酔い、船酔いを経験した持ち主です。。

子どもながらにどれに乗っても酔う経験したからこそ、子どもたちには少しでもそんな経験をしてほしくない。

だから、あそびばすの特徴として主に③つをキーポイントとしてコース作りをしています!

①バスに乗っている時間は最長でも1時間半前後

②施設間の移動は極力少なめに同じ地域の場所へ訪問

③パパさんママさんが子どもさんと一緒の楽しい時間を作り出す

この3つをポイントとしてあそびばすの商品は作っていきたいと思っています!!
各商品の行程にもわかりやすく記入するようにいたします!

 

(おススメの車酔いを避けるための方法)※あくまでおススメです。

【1】空腹や満腹をやめ、睡眠をとること

専門の先生曰く、「空腹や満腹はNG」とのこと。

あそびばすでは、朝が早いことが多いので朝ごはんが食べれなかったりするかもしれませんが、極力適度にとっておきましょう!

また、翌日バスに乗ってお出かけだからワクワクして眠れない。。

こんなこともあると思いますが、パパさんママさんは早めに寝てもらうようにしたほうがいいとのことです。

【2】快適な車内環境で過ごすこと

バス車内は密閉空間になりやすく適度に換気したりしましょう!

また、バスの場合、車輪の近くではなく、車輪の間くらい(真ん中)が酔いにくいといわれています。

満席の場合など、すべてのお客様のご希望は叶えることが出来かねますが、極力座席位置は配慮致します。
ご予約の際に、備考欄にご記入ください。

【3】子どもさんに自信を持たせる

車で酔ったなどの経験もある場合、やっぱりパパさんママさんのほうが心配になってきますね。

でも、パパさんママさんが子どもさんを不安にさせないように子どもさんの顔を見て声掛けしたり、お話したりできるのがあそびばすの特徴です!

ぜひ楽しい雰囲気作りをバスの車内でも作ってください!

次回は、バス車内での過ごし方編をご紹介いたします。