出発点のご案内 おでかけプラン

5月実施!! 田植えツアーってどんなの??2019.03.14

おはようございます、あそびばすです。

朝晩はまだ少し寒さが残っていますが、太陽の出ている時間が少し長くなってきましたね。

今日は、5月初旬から実施する田植えツアーについてのご紹介です!!

皆さん、田植えをしたことがありますか?
実際に、水の張った田んぼに入り、お米の苗を均等に植えていく。
今でこそ機械でやっているところが大半ですが、まだまだ手植えをしているところも残ってます。
今回、実際に田んぼに入っていただき、農家の方から直接指導していただきながら、子どもさんと一緒に田植えをしていただける滅多にない機会です。

昔は田んぼに入ってヤゴやカエルや昆虫などを捕まえて遊ぶ機会がありましたが、最近ではめっきり減ってしまいましたね。
「どろんこ=元気印」であり、本来はいいことなんですが、パパさんママさんにとっては、洗濯が増える・・・などお困りな面もありますよね。
でも、今回は気兼ねなくパパさんママさんも一緒になって目一杯「どろんこ」を楽しみましょう!

また、今回の田植えの場所は、水の大変きれいな生水の郷と言われている滋賀県高島市の針江地区。
  
この場所は、比良山系から100年以上前の水が湧き出ている全国でも有数の水どころなんです。お家に水道を引かずに湧き水を利用している地区でもあり、今回の施設さん(ラシーヌホーム針江)では実際に水道を引いておらず湧き水を利用されています!
  
そのあとに、水がきれいな場所で作られている日本酒の酒蔵を見学!
お米を発酵させ作る日本酒がどのようにして作られているのか、お酒もそうですが、醤油や味噌などの発酵食品も同様にお米を使って作られています。

こんな「お米」を通して、学んでいただける機会を今回このツアーで作ってみました。

実際に、「見て」「触れて」「感じて」「味わう」体験をしに行きませんか?

詳細は、こちらをご覧ください。

◆5月出発(5月11日※、12日茨木南発、18日高槻北発、19日高槻南発)※一部団体様で貸切。
【生水の郷で希少な田植え体験と地元ご当地グルメ!in滋賀高島】
https://asobibus.com/plan/2019/5/

 

【現在の出発確定コース】
・3/23(土)茨木南コース ソーセージつくり体験をしよう!伊賀の里モクモクファーム満喫の旅(三重県伊賀市)
https://asobibus.com/plan/1903moku_iba_s/
・3/31(日)高槻南コース ソーセージつくり体験をしよう!伊賀の里モクモクファーム満喫の旅(三重県伊賀市)
https://asobibus.com/plan/1903moku_taka_s/
・4/7(日)高槻南コース 春の味覚 いちご狩りとおもしろ電車の旅(和歌山県紀の川市)まもなく満員‼️
https://asobibus.com/plan/1903ichigo_taka_s/
・4/14(日)茨木南コース 春の味覚 いちご狩りとおもしろ電車の旅(和歌山県紀の川市)
https://asobibus.com/plan/1903ichigo_iba_s/

その他、各出発地からもご予約は受け付け中です!
詳しくは、ホームページをご覧ください!
https://asobibus.com/