出発点のご案内 おでかけプラン

2020年の梨狩りツアーが無事終了♪2020.10.23

いつもありがとうございます、びばりすです(^^♪

 

昨年も好評だったこの時期のプラン。

今年は梨狩りを実施させていただきました(^^♪

 

今年は合計3日間。

 

雨の日もありましたが、基本的には無事に終了できました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

今回の行程のおさらい!

 

今回のツアーのポイントは3つ!

①ラコリーナ近江八幡でお買い物

クラブハリエでおなじみのここラコリーナ。

 

平日にもお客様が押し寄せるという大人気スポット。

一見、トトロの世界?!かと思うような自然が広がってます。

 

やっぱり焼きたてバームクーヘンは絶品!

並ぶ価値はありますね(^^♪

園内の他はインスタスポットには最適な場所がいっぱいありました(^^♪

②コスモス摘み体験

続いて、コスモス摘み体験が出来たあいとうマーガレットステーションへ!

こちらは、道の駅になっていて、地元の農産物など数多く販売されている非常に人気のスポットです。

今回は、こちらでお食事とコスモス摘み体験を実施!

お食事は、あいとうマーガレットテラスさん!

あそびばすツアーの中でも、食事の美味しさではTOP3入りするくらいに美味しい場所でした(^^♪

そして、

すぐ横のコスモス畑でのコスモス摘み体験!

皆さん、いっぱいになるくらいに摘み取って帰りのバスは花畑のようでした(*´▽`*)

 

③梨狩り体験

そして、最後は梨狩りの体験!

滋賀県竜王町のフルーツパーク陽平さんへお邪魔しました!

夏には桃狩りもできる広大な農園をお持ちのフルーツパーク陽平さん。

 

今年はなぜか成育が早かったとか(^-^;

通常の時期よりも1か月位早い品種を味わっていただくことになりました。

今回、写真にはないですがこちらではナイフを使って梨を剥いて食べて頂いてました。

実際にナイフといってもプラスチックのナイフを使って子どもたちでも安全に向いていただけるような対策も!

自分で採った梨を自分で剥くことの経験は子どもたちにとっては非常に大きな経験になったかと思います。

 

今回は、3つのポイントを周っての秋の梨狩りツアーでした!

季節の果物を体験出来る貴重な機会をつくっていただきました関係各社の皆さま、ありがとうございました。

また来年は、バージョンをアップさせてプランを作っていきたいと思います!