出発点のご案内 おでかけプラン

【2021年10月】卒園旅行を企画!和歌山県へ行ってきました♪2021.11.01

10月最後の週末。

来春卒園する保育園さんの仲間たちみんなで和歌山県のアドベンチャーワールドなどへ行ってきました♪

コロナになってから色んな所で制限を受けている子どもたちにとっては、何をするにも窮屈になるご時世。

少しでもいい思い出をこの機会に作ってあげたいという保護者さんのご意向も踏まえながら企画段階からあそびばすとしても全面的に協力させていただきました。

 

最大の目的には、何といっても「南紀白浜アドベンチャーワールド」。

楽しみにしていた子どもたちは1人も欠席することなく出発。

 

(1日目)いざ和歌山へ

子どもたちはだいぶ前から、

「あと何日寝ればアドベンチャーワールド」と期待をしていたまちに待った土曜日の朝。

快晴の青空の中、いざ出発!!

ちなみに、お客様のご意向を最大限お伺いさせていただき場所を決定します。

今回も、もちろん「除菌バス」として抗菌対応されているバスを利用。

あそびばすツアー同様、ファミリー向けの旅行なので、もちろん行程も子どもたちが退屈しないようなタイムスケジュールを作成。

もちろん、あそびばすツアーをいつも利用してもらっている方にはご存じかと思いますが、

遠足と言ったらおやつ!

あそびばすツアー同様子どもたちにおやつを配るとテンションMAX!

バスの車内は一部えらいことになっていましたが、、、運転手さんすみません💦という感じです。

もちろん水分補給も大事なのでお茶もプレゼントしています。

出発して1時間ほど経過したところでトイレ休憩。

今回の1回目の休憩は岸和田PA(下り)に少しトイレ休憩。

いつもの仲間ではありますが、環境が違うので少しの休憩時間でもテンションMAX!

少し休憩をとってから、お昼ご飯を食べに和歌山県へ突入。

 

着いた先は、和歌山県湯浅町にある「湯浅美味いもん蔵きてら」さん。

ここのしらす丼は、地元のしらす屋さん「前福商店」さんのしらす。

絶品のしらす丼を堪能してもらえました。

こちらには少しお庭のようなテラスがあるので、子どもたちは食事をしてから鬼ごっこがスタート!

エネルギーをチャージした子どもたちは無敵になりました。。。

 

今回は、ママさんパパさんのおつかれさま卒園旅行でもあるので、続いては「湯浅ワイナリー」さんへ。

こちらは、数年前にできた新しいワイナリー。

工場を中で少し見学させていただきワインの作り方など伝授。

 

子どもたちにとっては退屈な時間、、、、

ということを事前にわかっていただいていたワイナリーさん側が塗り絵の準備をしてくれて子どもたちは夢中になって塗り絵。

パパさんママさんはワインの試飲タイム。

 

「大人だけではずるい!」と言われかねないので、もちろん子どもたちが飲めるところへ!

この10月11月の秋の季節。

和歌山で有名といえば、「みかん」。

和歌山県湯浅には、「伊藤農園」さんというみかんジュースやゼリーなどを製造販売されているところがあります。

その販売店さんが「みかんの木」さん。

今回はこちらへ立ち寄り。

 

みかんジュースやみかんゼリーなどを子どもたちは満喫。

 

と、お店の軒先で、カマキリを発見!(写真の中央にカマキリさんがいらっしゃいました。)

 

みかんを満喫した後は、お昼寝時間帯でいざ白浜へ。

途中、おやつ時間として「海鮮せんべい南紀」にも立ち寄り。

ソフトクリームなどを満喫。

そのあと、早めにホテルへ。

それでも時間は夕方近くになっていましたが、今回利用したホテル「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE 」さん。

夕日がきれいに見えるという絶景に建つホテル。

そこには足湯もあり子どもたちにとっては、「水=あそびば」になってしまうので何人かずぶぬれになっていました。

ホテル内にもいろいろ子どもたちにとってはうれしいあそびばがあるので満喫して楽しんでもらえました。

 

(2日目)最大目的地の南紀白浜アドベンチャーワールドへ

朝いちばんから施設前に到着!時間たっぷり遊ぶためにみんな何をしたいのかを事前に予習していたみたいです。

現在、2020年11月22日に誕生した赤ちゃんパンダ「楓浜(ふうひん)」の #パンダを楽しむ14週間 を開催中。

当日は、「なりきりパンダフェス」を開催していました。

やっぱりパンダ人気は絶大ですね!近年「パンダラブ」という施設も完成し、パンダがゆったりと過ごしていました。

朝の時間帯にはパンダたちはお食事タイムで笹をむしゃむしゃ食事中。

ぬいぐるみみたいな感じで食べている様子は本当に愛らしい姿です。

そのほかにも動物はたくさんいるので、回るのには一苦労(笑)

こちらのアドベンチャーワールドでのパンダと並ぶメインイベントの一つ。

 

イルカのマリンライブ「スマイルズ」。

こちらのイルカショーは関西近郊で見たことがあるイルカショーの中では一番素敵なイルカショーだと思います。

本当に、子どもたちを巻き込みながらエンターテイメントとしてのショーを動物たちと一緒にされているトレーナーさんに敬意を表します。

思いっきりイルカたちと楽しんでいる姿を子どもたちもみて「私もああなりたい」など思ってもらえたら成果ですね。

「スマイルズ」を見た後、外に出るとパンダブリーディングセンターのところに。

出ました!「楓浜」(右側のお疲れ気味の楓浜)

先日から外での公開になったのでお疲れだった感じでした(笑)

イルカショー、楓浜を見た後には、こちらも名物「ケニア号」でサファリ探検へ!

1周25分程度ですが、草食動物や肉食動物などがバスに乗りながら見物できます。

シマウマやキリンなどがいるので子どもたちも興味深々。

ライオンもこの至近距離での見物が出来るので絵本でしか見ることがない子どもたちにとっては印象深かったようです。

途中、クマがいるところでは、飼育員さんが車から餌を投げてクマが見事にキャッチしている光景にはバスの乗客一同が拍手喝采!

珍しいホワイトタイガーも見ることが出来る25分間でした。

そのほか、シロクマやペンギンなどがいるので見どころ満載のアドベンチャーワールドでした。

目一杯あそんだあとは一路帰宅へ。

途中渋滞もありましたが、お疲れでお休みになっていたので休憩時間を調整しながら無事に帰宅できました。

終わりに

今回、小さいころから4年以上一緒に過ごした仲間たちが来春卒業ということで、何か思い出に残るイベントをというお声をいただき今回のプランニングをさせていただきました。

このようなことを個人でされていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、主催者にとってはプランニング、手配、当日の準備、当日のスケジュール調整、周りの気遣いなど様々な問題があります。

あそびばすでは、通常のみかん狩りツアーやいちご狩りツアーなども実施していますが、ご要望に応じてプランの作成を実施させていただいています。

宿泊がいいのか、日帰りがいいのか。

どのくらいの予算で行けるのか。

支払いはどのように取りまとめするのか。

スケジュールはどのようにするのか。

など様々な問題が出てくるのですが、細かい調整まであそびばすでは代わりにさせていただきます。

子どもたちがいるときは、子どもたち用のスケジュール。大人だけの場合は、大人用のスケジュールをご提案させていただいたり、

主催者も一人の参加者として楽しんでもらえるようにしていきたいと思っております。

 

お気軽にお問合せいただければ回答させていただきます。

(詳細お問い合わせはこちらのバナーをクリック)