出発点のご案内 おでかけプラン

【受付開始】5月の田植えプラン受付開始しました!2019.03.02

おはようございます、あそびばすです!

今回の5月の田植え企画ですが、色んな方からの期待の声もいただき、
通常60日前に予約をスタートするのですが、今年の長期のゴールデンウィークのご予定も皆さま計画既にされていらっしゃっるみたいなので、
ゴールデンウィーク翌週の田植え企画も本日より予約を開始させていただきます。
お子さんにとって、ママパパにとっても非常に貴重な企画です。
曜日、出発コースに限りがありますが、ご予約お待ちしております。こんにちは、あそびばすです。

実施日

5月12日(日)茨木南コース

5月18日(土)高槻北コース

5月19日(日)高槻南コース

※なお5月11日(土)は貸切コースとなりました。あらかじめご了承ください。

今回の詳細

今回の行先、滋賀県高島市の針江地区はNHK『里山 命めぐる水辺』で放送され有名になった生水の郷。
こんこんと湧き出る綺麗な水で満たした田んぼに、素足で入り、自分の手で田植えをする経験です!

お昼はご当地グルメのとんちゃん焼き!

今回は、創業150年、昔ながらの人の手による日本酒造りにこだわり続ける川島酒造さんで見学です。
発酵食品でもあるお酒。日本酒は「米」と「麹」と「水」を原料としているので、田植えをした後の子どもたちにも興味を持って酒蔵を見学して頂けると思います。
パパさんママさんには、バスツアーだからこそお酒が試飲できる、最高のひとときを是非味わってみてください。

帰りは、道の駅あどがわに立ち寄り。現地の農産物なども購入していただくことが可能です。

途中、日本遺産に認定されている「琵琶湖とその水辺景観」として、高島市で有名な白髭神社の横を通過。
車窓からの眺めにはなりますが、田植えした稲の豊穣を祈願しましょう。

今回の企画は各コース1回限りの限定企画ですのでお早めの参加申し込みをお待ちしております。(ご予約は60日前からになります)

各コースの詳細については、こちらからご覧ください。→プラン詳細

 

【現在の出発確定コース】