出発点のご案内 おでかけプラン

【限定企画】生水の郷で希少な田植え体験プラン出来ました!!2019.02.25

日本人の主食、「米」。
今回の行先、滋賀県高島市の針江地区はNHK『里山 命めぐる水辺』で放送され有名になった生水の郷。
こんこんと湧き出る綺麗な水で満たした田んぼに、素足で入り、自分の手で田植えをする経験はいかがですか?

 
もちろん、秋には収穫体験も予定!!自分で植えて、秋に収穫体験してみませんか?
田植えの体験をされた参加者の皆さまには一般販売前にご参加有無の確認をさせて頂きます。

お昼は高島市のご当地グルメのとんちゃん焼きを堪能!
こってり赤味噌ダレを付け込んだ良質の鶏肉を焼いた料理は、一度食べたらクセになるという評判のご当地グルメです!

そして、パパさんママさんにはお待ちかねの酒蔵見学をご用意。
創業150年、昔ながらの人の手による日本酒造りにこだわり続ける川島酒造さんで見学と試飲をして頂けます。
日本酒は「米」と「麹」と「水」を原料としているので、田植えをした後の子どもたちにも興味を持って見学して頂けると思います。
バスツアーだからこそお酒が飲める、最高のひとときを是非味わってみてください。

帰りは、道の駅あどがわに立ち寄り。現地の農産物なども購入していただくことが可能です。

途中、日本遺産に認定されている「琵琶湖とその水辺景観」として、高島市で有名な白髭神社の横を通過。
車窓からの眺めにはなりますが、田植えした稲の豊穣を祈願しましょう。

今回の企画は各コース1回限りの限定企画ですのでお早めの参加申し込みをお待ちしております。

各コースの詳細については、こちらからご覧ください。→プラン詳細