出発点のご案内 おでかけプラン

【あそびばす通信vol.0002】(2019/04/13号)2019.04.03

いつもありがとうございます、あそびばすです。
3月23日から無事あそびばすがスタートいたしました。
3月23日は茨木地区のお客様、3月31日は高槻地区のお客様にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回のツアー2日間はお天気には全体的に晴れており、少し肌寒かったですが2日間ともお子さんたちが楽しそうに帰って行かれたのは作っていてホッとした瞬間でした。

あそびばすでは、これから色んな地域と皆さまが出会っていただきたいと思い、
それぞれの商品はその地域も売りの一つにしていきたいと思っています。

単にあそびにいくだけでなく、色んな地域を知っていただきたい!
まだまだ関西には色んな「ええもん」が存在します!

そんな中で、
今回スポットを当てたのが高槻からJRで新快速に乗れば1時間10分程度の位置にある「滋賀県高島市」です。

今日は今販売中の滋賀県高島市を舞台にした商品のご紹介をさせてもらいます。
①田植えの体験コース
パパさん、ママさん、田植えをされたことはありますか?
最近では近所でも田んぼすら見なくなりましたが、昔は近所にも田んぼがあり入ったら怒られたりもしました。。
今回、普通の田植えと違って、お米を作るうえで重要な「水」にもこだわってみたところ、滋賀県高島市の針江地区というところに出会いました。
ここはNHKでも紹介され話題となった生水の郷といわれるくらいに水が大変綺麗な場所です。比良山系から長時間かけてろ過された水がこの地区には出てきます。今回訪れる施設「ラシーヌホーム針江」さんは、実は水道を引いておらず、湧き水を利用して施設運営をされています。
そのくらい非常に素晴らしい水の場所での田植えの体験は、他ではない大変貴重な体験です。しかも田植えは年1回。
子どもたちにとって単に体験するというのではなく、自然を学びながらの体験をしていただきたいと思いこの場所を選んでいます。
また、お酒の酒蔵も見学していただきます。なぜお酒??とお思いでしょうが、お酒はお米からできている発酵食品です。
美味しい水があり美味しいお米があるからこそ、美味しいお酒ができます。
大人も子どもも体験を通して学んでいただける商品があそびばすの特徴です。
是非この機会に田植えを体験しませんか?
(田植えコースの各詳細)
・5/12 茨木南地区出発 https://asobibus.com/plan/190512-2ibs/
・5/18 高槻北地区出発 https://asobibus.com/plan/190518tan/
・5/19 高槻南地区出発 https://asobibus.com/plan/190519tas/

②そば打ち体験とキャンドル作りコース
うまい蕎麦ほど腕がいるといわれるそば打ち。通常ではすることが少ないそば打ち体験と、世界に一つだけのキャンドル作り体験を併せた商品です。
そば打ち体験は、10割そばに挑戦!つなぎを使わずにそば粉と水でそばを作ってもらいます。これはなかなか大変なことなんです!
蕎麦職人でも難しい10割そば作りを、家族みんなで作っていただくことでものつくりのおもしろさを体験していただきたいのであえてそば作り体験を企画してみました。なかなかの重労働の部分もあれば、砂遊び的な感覚で混ぜることもできるそば打ちを家族みんなでチャレンジしてください!!
また、キャンドルつくりでは、一人ひとり思い思いのキャンドルを自由に2つ作っていただけます。
赤、青、黄、緑、紫…ハートの形、木の形、四角や三角など色んな形から世界に一つだけのキャンドルを作ってみませんか?
スタッフがその場でロウにつけて固めますので、そのままプレゼントとしてお持ち帰りいただけ、おばあちゃんおじいちゃんへのプレゼントにもなりますね!
こんな2つの滅多にしない体験なので少し高いですが、参加する価値はあると思います。ぜひご参加ください。
詳しくは、各ページをご覧ください。
(そば打ち体験の詳細ページ)
・茨木北コース 6/8
・茨木南コース 5/25 6/9 6/15
・高槻北コース 6/2
・高槻南コース 5/26 6/1 6/16
https://asobibus.com/plan/2019/5/

また、現在募集中の商品もございます。
こちらもご参加お待ちしております。

【現在の出発確定コース】
・4/14(日)茨木南コース 春の味覚 いちご狩りとおもしろ電車の旅(和歌山県紀の川市)
https://asobibus.com/plan/1903ichigo_iba_s/
・4/20(土)茨木南コース ソーセージつくり体験をしよう!伊賀の里モクモクファーム満喫の旅(三重県伊賀市)
https://asobibus.com/plan/190420ibs/
・4/27(土)高槻南コース 春の味覚 いちご狩りとおもしろ電車の旅(和歌山県紀の川市)
https://asobibus.com/plan/1903ichigo_taka_s/