出発点のご案内 おでかけプラン

京都鉄道博物館のコースへ行ってきました!!2019.12.17

こんにちは、あそびばすです!

先日、12月15日日曜日。

 

「京都鉄道博物館とおたべ工場見学コース」が実施されました!

今回の行程をご紹介します!

 

京都に2016年4月にオープンした京都鉄道博物館!

大阪出発で電車でも行ける京都へ行くの??

実際に、そんなお声も頂きました。

でも、あそびばすツアーって色んな体験や体感を通して、バスを通して普段できない体験をしてほしいと思っており、

今回はあえて近距離での京都鉄道博物館のツアーを作ることにしました。

 

実際に、京都鉄道博物館では4時間ほどの滞在!

 

ジオラマを観たり、

運転シミュレーターを体験したり、

今、ラッピング電車で白山号の塗装がされた特急電車もありました!!
(白山号ってあまり聞かないですが、20年前ほどにシュプール号としても関西でも見られたりしたんです!)

お昼は、今回「ウメテツランチBOX」(限定)をご用意させていただきまして、車両の中で食べていらっしゃる方もいらっしゃいました!

外には、大迫力のSLたちがお出迎え!

今回は、特別にラッピングされた機関車が走っていましたよ(^^)/

4時間を皆さん、みっちりと遊んでいただきまして、

次なる目的地「おたべ工場」へ。

京都の銘菓といえば、「おたべ」。今回は、日曜日の午後ということもあったので、工場の生産ラインは休止中でしたが、工場の係員の方が丁寧に説明していただけました。

 

こちらでは、試食もさせていただきお土産もお買いいただけました!

 

さて、

今回子どもたちに違った体験をしてほしいと思ってヤサカ観光バスさん無理を承知でお願いした「バスの洗車体験」。

実際に、実際にしたことがないことをお願いしたんですが、

ヤサカ観光バスの社長がご協力をくださいまして、実施することが出来ました!!

社員の皆さんもドライバーの皆さんもご協力くださり誠にありがとうございました。

実際に洗車を体験する前にも少し説明いただき、普段見ることが絶対ないバスの側面を洗車機が通っていく。

今回体験した子どもたちはテンションMAX!バスは止まったままなので、

動いている洗車機を追いかけてバスの車内を子どもたちが一緒に歩いていました!

終わってからもバスの車庫内で記念撮影をさせて頂き皆さんも大喜びしていただけました。

 

今回も色んな方々にご協力いただきましてありがとうございました。

あそびばすツアーとしても、子どもたちにとって凄くいい体験が出来たかと思っております。

これからも色んな体験を通して、学びと発見をしてほしいと思っております!

一日、ありがとうございました。

 

(ご協力いただいた皆さま:敬称略)

ヤサカ観光バス株式会社、京都鉄道博物館、おたべ工場