出発点のご案内 おでかけプラン

【お客様のお声】モニターツアーアンケート(2020年2月1日)気になった点編2020.03.10

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

先月あそびばすツアーでは、モニターツアーを実施致しました。

その中でご参加頂きましたお客様からのお声を「気になった点編として」取りまとめております。

 

今回のあそびばすの旅で気になった点はどこですか?

  1. お土産を買う時間がなかった。 帰り道に道の駅やお土産を買うタイミングが有ればよかった。(40代男性)

    →今後、当日現地でのタイムスケジュールをわかりやすく明示するよう調整させていただきます。

  2. ご飯後にお土産を買う時間がもう少し欲しかった… 何も買えずに帰って来てしまったので、あれこれ見たい所があって少し心残りでした。
    あと、仲間内、家族での写真を全然撮れなかったので、子供のお世話で時間を取られているママさんは全然写真が無い状態だったかなと思います。
    集合写真タイムとか、ここの風景が映えますよとか、案内があれば心おき無く写真タイムできそうな感じがしました!
    みんなで写真撮るのを忘れて残念でした。(30代女性)

    →当日のお土産等の時間につきましては、今後タイムスケジュールをわかりやすく明示するよう調整させていただきます。
    また、お写真につきましては、添乗員が今後お声掛けさせていただけるよういたします。写真タイムなどについても、行程内での記念に残る場所などをご案内するよう致します。

  3. トイレ休憩がもう少し長いと助かります(子どものオムツを変える時間が足りない)(30代女性)

    →トイレ休憩につきましては、統一して約15分程度設けるようにいたします。また、トイレの場所などについても事前にお声掛けできるよう致します。

  4. ・集合場所が1組だったこともあり時間が過ぎていてもバスが来たのかまだなのか、場所が合っているのかがとても不安だった。

    →申し訳ありません。当日の道路事情によりご心配をおかけしました。今後は、事前にお電話させていただくなど対応させていただきます。

    ・ランドセル工房見学は工房の閑散時期でないと難しいと思うが、この時期はすでに新一年生は購入済みなので購入の参考になるには春先の方が良いのかな?と思った。
    テレビ局の方が新一年生にたくさんインタビューをしていたが、ランドセルを真剣に見ていたのは年中さんのご家族さんだった。

    →ありがとうございます。限定的にはなりますが、このような工房見学ツアーが出来る時期につきましては、次年度の春にご入学予定の方が主な対象となってしまいます。
    時期的な問題もあるかと思いますが、今後ツアーで関連する業者様とも連携させていただきながら対応していきたく思っております。

    ・バスレクが子どもより大人向けの内容のクイズだったので、もう少し子ども向けのレクを沢山してもらえたら乗車中も飽きずに過ごせたのでは?と思う。 (30代女性)

    →ありがとうございます。この点につきましては今後色んな運用を実施していきたく思っております。
    色んなご意見を今後頂ければと思っております。

  5. ・昼食会場
    席割り表を個別にいただけると非常にありがたい。

    →ありがとうございます。個別に席がわかるような形を今後検討していきたいと思っております。

    ・ランドセル工場
    子どもの身長だと、折角の作業風景が見にくく感じた。
    踏み台のようなものが有ればなお良いかと。バス乗務員
    ランドセル工場乗車時、デルタゾーンに右寄せで停車しているため、
    バス乗車中のお客様と車が接触しないかヒヤヒヤした。
    添乗員さんが、道路横断のサポートをしているため、ここは乗務員が車外に出て、安全確保を行う必要があると感じた。
    (30代男性)

    →ありがとうございます。ランドセル工房内の運用に関しても、工房様とも連携した上で、出来るだけ見やすく対応していけるよう検討していきたいと思っております。
    バスの乗降につきましては、バス会社様とも再度調整し連携しながら安全第一で対応してまいります。

  6. TV局の取材が気になった。(40代女性)

    →今回に関しては、モニターツアーということもありご不便をおかけしました。

 

様々なご意見をいただきましてありがとうございます。

改善修繕等は順次していっておりますが、検討いただいております皆さまのご参考になれば幸いです。