出発点のご案内 おでかけプラン

【あそびばす通信vol00028:「コツ」から「発見」 】(2020/5/15号)2020.05.15

 

いつもありがとうございます、あそびばすです。

 

世界的にみても徐々に経済活動が再開されてきていますね。

大阪市でも小学校がようやく通学可能になったりと少し明るい兆しが見えてきましたね。

これからは共存していく生活になっていくかと思いますが、うまくみんなで困難を乗り越えていきたいものですね。

 

あそびばすでも、バスの車内などの使用については、
極力空気の流れを調整するようにしたり出来る限りのことを実施し
参加者の皆さんに安心してご利用いただけるような対策をとっていきたいと思っております。

 

先日からあそびばすも活動を再開し始めております。

但し、現地調査などは出来ない状態でもありますので、出来る限りのことを実施させていただいております。

最近生活スタイルが変化した中でのとある休日。

4歳児の長男と公園に気分転換に遊びに行き、鉄棒にぶら下がるだけの遊びをしていたので、補助した上で前回りの練習をしました。

その時にコツをつかんだのか、数日後に前回りを自分から出来るようになりました。

ブランコの周りの柵にはなりましたが、子どもたちは「コツ」を掴んで「発見」することで出来なかったことを習得していくんですね!

一つでもこのような時期に発見してくれたことは一つの収穫でした

 

 

さて、

あそびばすのプランとしては、本日夏のぶどう狩りツアーを発表させていただきました(*^^)v

 

 

 ◆【20年8月9月出発】甘いぶどう狩り と Myピロピロ笛作り! in淡路島


https://asobibus.com/plan/2020budoupiropiro/

今回は、最近淡路島で人気の「吹き戻しの里」に行き、Myピロピロ笛をつくっちゃいます!

大人も子どもも満足できるようなオリジナルを作ってみませんか?

 

こんな感じのものを子供と一緒に作ってみましょう!

 

お食事は、地元の淡路ビーフのお食事にしました!!

せっかくなんで美味しい料理をと思い地元のお店さんにもご協力いただきました!!

淡路ビーフのハンバーグランチです!(写真はイメージです)

 

ぶどう狩りも食べ放題の農園さんに今回もご協力いただいております!

一日満喫するプランをみんなで楽しめるようにしております(^^

 

そして、夏限定の宿泊プランを2本!

◆【7月24日・25日実施】奇跡の星空を体感しよう!山間リゾートで夏の思い出をin和歌山1泊2日


https://asobibus.com/plan/2020tentaikansoku/

奇跡の星空を見に行く和歌山県を楽しむツアーです。

今回和歌山県紀美野町と連携し星空を体感しに行くツアーを作りました。

全国でも有名な施設みさと天文台さんの協力もあり、天体観測会に参加させていただきます。

実際に、天文台自体は今年改修工事の為行くことはできませんが、天文台のスタッフさんが別の場所で観測会を行っていただけます。

お泊りは、近年人気の山間リゾートをご用意。
川遊びもあり、専用コテージで家族のだんらんを作ってもらえるよう1家族1つのコテージを確保。

その他、和歌山電鐵さんにもご協力いただき、あそびばすならではの車庫見学もしていただくことになりました。

 

今回は出発地は幅広く7か所から参加できるようにいたしました。

 

(実施日)
7月24日出発 限定26名様
7月25日出発 限定26名様

 

(出発地)
JR高槻・JR茨木・千里中央・豊崎(中津駅付近)・天神橋筋六丁目・谷町六丁目・あべの
※※このプランは、あそびばすプランナーさんが子どもたちに「星空を見てほしい!」という気持ちからプランが実現しました!!※※

 

◆【8月1日・22日実施】空と海と陸の大冒険!恐竜と水族館と科学館を楽しもうin福井1泊2日

https://asobibus.com/plan/202008fukui/

今回、空と海と陸の3つを楽しんでもらうべく福井県に行くツアーを作りました。

子どもたちの大好きな恐竜。

小学生も楽しめるよう化石発掘体験ができる施設(別途要予約)にも立ち寄り、

半日遊んでいただけるように2日目の朝からたっぷり時間をとっております。

空の体験としては、福井の人気施設エンゼルランド福井さんで、宇宙の科学について学べて遊べる場所へご案内。

 

そのあとには、見て触れて体験する水族館、越前松島水族館にご案内。

お泊りは、丘の上に建つ観光ホテルへご案内。お食事もBBQか懐石料理を選んでいただけるようにしております

運が良ければ、花火も見えるかもしれません!!

 

(実施日)
8月01日出発 限定46名様(※現在3組様ご予約あり)
8月22日出発 限定46名様

 

(出発地)
JR高槻・JR茨木・千里中央・豊崎(中津駅付近)・天神橋筋六丁目・谷町六丁目・あべの

 

今夏、7月に予定しておりました大阪湾で釣り船に乗って釣りをする体験ですが、関係先の状況により今年は中止することとなりました。

お楽しみにしていただいていたお客様、申し訳ありません。

その他情報は公式ホームページに掲載させていただいております。

詳しくは、公式ホームページをご覧ください☆彡

https://asobibus.com/

 

【あそびばすからのお知らせ】

(お知らせ①)
あそびばすを一緒に作っていただくあそびばすプランナーさんを募集しております。
実際にあそびばすのツアーをご自身で作ってみませんか?
詳しくは、こちらをご覧ください。【あそびばすプランナー

(お知らせ②)
お住いの各地で、あそびばすのチラシを配布していただくパートナーさんを募集しております。
お手軽にあそびばすを色んな方へご紹介いただけませんか?

詳しくは、こちらをご覧ください。【あそびばすパートナー

今回も、最後までお目通しいただきまして、ありがとうございます。

 

一日でも早く、いい一日を過ごせますことを願っております。