出発点のご案内 おでかけプラン

あそびばす宿泊版!2020年夏。福井ツアー無事に終了しました♪2020.08.27

こんにちは、あそびばすです。

 

8月も最終の週末を今週迎えますが、今年は色んな形での制限があった夏ですね。

 

 

今年の夏は宿泊型のツアーを合計で2コース(4本)設定させていただきました。

 

残念ながら、

和歌山県へ星空を観察しに行くツアーについては、残念ながら催行人数に達しなかったため中止となりました。

 

そんな中、2本設定させていただき、2本とも無事に出発した福井県へ行くツアー。

 

先日、2本とも無事に終了できました。

 

施設さんの中には、やはりコロナ禍の中で、制限をされていらっしゃる場所もあり、100%楽しんでいただけたかはわかりませんが、

 

2回ともに天気は何とか晴れの天候で実施出来、参加していただいたご家族の皆さんには特別な2日間を味わっていただいたかと思います。

 

 

福井県、いいですね!

 

唐突ですが、今回プランを作ってみてそう思うことが出来ました。

 

プランを作るにあたり、あそびばすツアーとしてどのようにプランニングすれば滞りなくスケジュールが出来るのかが一番のポイント。

 

通常日帰りプランを作るにあたっても感じていますが、

 

宿泊型ということでやはり気になったところが宿泊施設。

 

何のご縁かわかりませんが、今回出会った三国観光ホテルさんの大阪営業担当の営業所長さん。

 

かつて、20年近く前に私が個人的に関りがあった方々とも繋がりがある方で、非常にご丁寧にご親切にご対応いただけたことが一番の感謝です。

 

一番は、「福井県」について精力的にご教授頂けたことが私はよかったです。

 

一般的な営業セールスは、自らの商品を売ることに熱を入れられるかと思います。

 

でも、今回は「福井県」について、また、あそびばすのコンセプトがどのように合うのかも考えて頂きまして非常にありがたかったです。

 

そんなホテルさん側とのご縁もあり利用させていただいた「三国観光ホテル」さん。

 

下見にも行かせていただいたんですが、スタッフの方々も非常に温かくお出迎え頂き、

 

現地の下見の際にも大阪の所長さんの姿が!ありがたいことです。。

 

お食事も夕食はバーベキューか会席料理かを選んでいただくことが出来る嬉しい配慮。

 

夏の暑い中、外でバーベキュー!?

 

そうは思ったものの、

実際に暑さはありましたが子どもたちは横にある芝生で駆け回っていました!

 

全く知らない友達と一緒になって追いかけっこをしていたり出来たのは、子どもたちにとっては何よりだったかと思います。

 

さて、

ここからは各施設さんのご紹介。

 

まず1日目に行ったのは、エンゼルランド福井さん。

 

あの宇宙飛行士毛利衛さんが名誉館長という子どもたちにとっては非常に興味深い施設です。

屋外には水辺や大型のトランポリンのような施設(今はコロナで閉鎖中)、子供向けの遊具もあり、暑いなりに子どもたちが外だけでもかなり遊べる場所です。

屋内施設は、色んな体験型アトラクションがあり、実際にオリジナル恐竜を作るコーナーもあり、Myきょうりゅうを作っていました。

さすが、Myきょうりゅうだけあって、オリジナリティあふれる1体が出来ました♪

帽子かぶってネクタイしてるし(笑)

その他にも、科学に触れるコーナーもいっぱいある遊びながら学ぶ施設さんです。

福井県の方々はこんな施設が近くにあるのは羨ましいです。

 

こちらの施設を約2時間程度で後にして、お次は越前松島水族館へ。

こちらは、下見の際に館長直々にご説明頂き、「見て、ふれて、楽しく学べる!」とのキャッチフレーズの通りかなり距離が近い施設さんでした!

水族館は色んな所へ訪問させていただきましたが、今までで一番近い距離でイルカをはじめとする生き物たちを近くで見ることが出来る水族館です。

訪問時は、イルカショーが見学できる時間帯でもあり、参加していただいた子どもたちは近くでイルカショーを観れて大満足でしたよ!

こちらの場所は、色んな体験をさせて頂ける場所でもあり、

夏場は、すぐ横の海岸で磯の散策もできるプランも実施されています。

こちらでの、磯での生き物を見つけに行くプランもおもしろそうなので、今後コラボできればと思ってます。

 

そして、2日目のメインイベント「かつやま恐竜の森」へ!

こちらの施設さんは、地図を見てもわかる通り、広大な公園の中に主に3つの施設がある恐竜好きにはたまらない施設。

まずは、屋外施設の「ディノパークかつやま」。

屋外を歩きながら実物大の大きさの恐竜を見学できるようになっています。

非常に色んな恐竜がいたんですが、大人には同じように見える恐竜でも別の種類で、種類の多さにびっくりしました。

アップダウンのある外を歩く施設さんですが、小さいお子さんでも楽しみながら歩いて見物できました!

そこに併設されている昆虫ツアー!

こちらは、電気自動車に乗せてもらって園内を見学するタイプ。

リアルに大きく昆虫が展示されていて小さい昆虫でも大きく見えると非常に迫力がありました!

 

もう一つは、発掘体験コーナー。

実際に化石を発掘することが出来るコーナーで、一部入場制限がありましたが体験もできました!

そして、メインの福井県立恐竜博物館!

施設自体はメインエントランスを入った先に長~いエスカレーターで施設内へ突入!

 

エスカレーターを降りるとそこには恐竜さん!

 

実際には、👆の恐竜さんは動いてお出迎えしてくれてます!

こちら👆の恐竜さんも動いてました!

館内では、非常に多くの展示物があり、時期によっては色んな展覧会も実施しており、恐竜好きには一日でも物足りないくらいの内容でした。

 

帰り道に、2020年6月に出来たばかりの道の駅恐竜渓谷かつやまさんへ。

少しばかり福井のお土産も買うことが出来ました!

 

実際に、今回色んな形で様々な施設さんに協力していただきました。

関係各所の方々のコロナの対策については感謝です。

 

【参加していただいたお客様】

サンスターライン様(バス会社)

エンゼルランド福井様 (公式ホームページ

越前松島水族館様 (公式ホームページ

三国観光ホテル様 (公式ホームページ

かつやま恐竜の森様 (公式ホームページ

福井県立恐竜博物館様 (公式ホームページ

かつやまディノパーク様 (公式ホームページ

道の駅恐竜渓谷かつやま様 (公式ホームページ

万全なる感染対策をしていただきましてありがとうございました。

 

今回の福井県のツアーを今後もリニューアルして、あそびばすツアーの宿泊版で作っていけたらと思っております。

今回、コロナで訪問出来なかったお友だちも、また次の機会で一緒に福井県に遊びに行きましょう!