出発点のご案内 おでかけプラン

あそびばす2020夏!淡路島へ行ってきました♪2020.08.25

こんにちは、あそびばすです。

 

まだまだ残暑厳しい夏真っ盛りですね。。。

 

昨年から始めたあそびばす。

 

昨年好評だったぶどう狩りツアーを先週実施させていただきました!

 

コロナ禍の中での実施については、ご心配される方が多い中、出来る限りの対策をしながら実施させていただきました。

 

今回の行程は、ぶどう狩りをして、ご飯たべて、ピロピロ笛を作りに行くという子どもにとっては楽しみ満載のツアーにしてみました(^^♪

 

さて、

 

今回利用させていただきましたのはサンスターラインさんのバス。

車内も除菌等の管理は徹底されており、バス自体は空気の入れ替えを自動的に行っているので安心ですね!

200623 sunstarlinebus

そんなバスとともにいざ淡路島へ!

いつも添乗員が前に立って色んな淡路島の情報や体験の情報をお伝えしてきましたが、今回からバスにあるモニターを使ってみました♪

 

今回の参加人数が少なくすぐに皆さん素早く集合していただいた&コロナの影響か道路も非常にすいていたので想定以上早く現地へ到着!

 

 

 

早速ぶどう狩り開始!

今年もお邪魔させていただきました淡路島フルーツ農園さん。

 

今年は、非常に豊富にぶどうがいっぱい実っていました!

巨峰のようなむらさき色したぶどうや、マスカットのように緑色したぶどうたち。

試食で少し頂きましたが、どれもめちゃくちゃ甘い!!!

園内はビニールハウスなんで、少し暑い状況ではありましたが、参加者の皆さま一杯食べて頂けました♪

 

そして、

今回トイレ休憩で少し 蛸せんべいの里 へちょっと立ち寄り。

おっと!?なぜかモノクロ写真になってしまいました(苦笑)

 

 

少しだけ手をお手洗いを利用させていただいたんですが、皆さん結構蛸せんべいを購入されていらっしゃいました!

喜んでもらってよかったです!

 

 

 

さて、

今回のランチは、レストラン大公さんという淡路ビーフをメインに取り扱われている人気のレストラン!

下見に行った際も、平日の開店前から車が3台ほど来ていた位に人気あるレストラン。

しかも日本庭園風に赴きある景色を堪能できました!

味はもちろん絶品♪


※ちなみに上記は、添乗員用のお食事を出していただきましたが、これも絶品でした!

 

 

そんなこんなで、2つ目の目的地吹き戻しの里さんへ!

今回皆さんには、1人6本作ってもらうことに。

スタッフさんから説明していただき、DVDでも説明していただきながら皆さん自分のオリジナル笛を作成されていました。

 

施設には、本来コロナでなければ工場見学ができるんですが、今回は休止中。

大きな機械は施設の真ん中にありましたよ。かなり古い年代物です。

 

施設には数多くの有名人が来られた色紙がいっぱい!

人気スポットですね(^^)/

ピロピロラグビー淡路2019も開催していました!

 

 

 

 

そんなこんなで、

最終目的地淡路島ハイウェイオアシスさんへ。

旅の思い出にお土産をと思い、1200種のお土産物があるという淡路島最大級のハイウェイオアシスも、

通常なら人気スポットなんで人は多いですが、今回は少なめでした。

 

 

現在、コロナ禍の中で、あそびばすツアーも非常に出発が出来にくい状態になっています。

 

少しでも早い回復を祈っておりますし、色んなツアーを作っていき、子どもたちに色んな体験をしてもらえるようにしていきたいと思っています!

 

ご迷惑をおかけすることが多いかもしれませんが、次回をお楽しみにしてください(^^♪