出発点のご案内 おでかけプラン

【2020/11/6】遠足のお手伝い(茨木市内保育園様)2020.11.09

遠足日和の秋晴れの日、茨木市内にある保育園様の遠足を行先から全面的にプロデュースさせていただきました。

 

 

前回も実は、1年前に依頼いただき、今回は2回目。

代表の先生から子どもたちは何が興味を持っているのかなどを確認させていただきながらプランニング!

 

 

今回の行先は、神戸港!

 

PORT OF KOBE の象徴であるポートタワーも当日は快晴の青空とマッチングしていましたよ♪

 

今回のプランのテーマは「船🚢」。

 

得意分野です(笑)

 

さて、

神戸港といっても色んな船はあるんです。

レストラン船の「コンチェルト」や残念ながら営業を休止した「ルミナス神戸2」など港町ならではの観光船が就航しています。

 

その中で、

今回お世話になった「KOBE boh  boh」さん。

KOBE boh  boh さんの詳しい情報は、【こちら:公式ホームページ

 

こちらの船は、今年就航したばかりの新船!

 

いざ、出航!

銅鑼(どら)も鳴らしてくれてました!

 

いざ出航!すぐそばに神戸の観光船コンチェルトが停泊中。

 

ぐるっと回転してからの後ろには、ポートタワーと海洋博物館の力強い姿を背に船は進んでいきます!

 

船の後ろに出来るこのラインは非常に優雅に感じる景色ですね!

 

今回は、船会社さんの御好意で、特別スペースで記念写真を撮らせてもらいました!

ありがとうございます!

 

船内には、オリーブの木もあり、非常にきれいな空間を作られています!

 

航行していくと神戸港を出て少し大阪湾へ!

六甲山系の山並みと遠くには明石海峡大橋も見えて非常に優雅な気分に。

子どもたちも普段見れない景色を堪能していました(^^♪

少し船内の紹介も、、

オリジナルのグッズやキャラクターも取り揃えてありましたよ(^^♪

 

1時間程度のクルージングで、子どもたちも写真を撮ったり、大きい子どもたちはデッキに上がったり、

船員さんたちも助けて頂き非常に楽しんでいただけることが出来ました。

 

お昼に、横のメリケンパークでお弁当食べて、少し散歩してバスで無事に帰ってくることができました(^^♪

 

今回お世話になりました、

 

● KOBE boh  boh さん

● 茨木観光バス さん

 

ありがとうございました!

 

 

(今回のうらばなし)

前職で船の会社に勤めていた関係で神戸港は色々とゆかりも縁もある場所。

提案の中では、船内見学などもできるかを検討させていただいた神戸コンチェルトさんを始め昔からなぜか神戸港に縁があります。

今回下見をした際に、新船のKOBE boh  bohが出来ていることは知っていましたが時間的に合わないかもとも思い、

ホームページを調べているとかつてお世話になった会社さんの名前があり、そこで以前にご挨拶させていただいいた方へ連絡。

ありがたいことにこちらを覚えて頂いていた担当部長のIさん。非常にありがたいご縁を感じることが出来ました。

運航を決定していただき、また、子どもたちを受け入れて頂き大変感謝です。

更に、下見を始め当日も同行していただきましたHさん。非常に親切に対応していただき感謝です。

現場の方々にも非常に協力していただきまして大変感謝しております。

今回は保育園の子どもたち35名さんでしたが、色んな子どもたちに楽しんでいただけるようなプランニングが出来ればと思っております。