今回の商品は、「篠山チルドレンズミュージアムと落花生掘り体験」という商品です。
みなさん、篠山チルドレンズミュージアムってご存知でしょうか(^^)?
令和元年の初日5月1日に丹波篠山市として新たに生まれ変わった場所にある、懐かしいけど新しい、子どもたちの「生きる力」と「創造性」を育むため施設です。
今回の場所を選んだ最大の理由は、「子どもたちに緑の校庭で思いっきり走り回ってほしい」と思ったからです。
なにかのきっかけで気になっていた場所。
そこに実際に下見に行かせていただき、目の当たりにした校庭。
ここで駆け巡ったり寝転んだりさせてあげたいって思ったんです!
この場所は、旧中学校の施設をそのままリノベーションして子どもたちが遊べる施設にしています。
30代から40代のパパママ世代は恐らく見たことがないとは思いますが(私の高校がこんな雰囲気の校舎でした(笑))、昔ながらの校舎の作りです!
何となく懐かしい感じがする不思議な空間に最初はびっくりしました。
その中でも、材木屋さんが手掛けた「ちるみゅー城」と呼ばれる木で作られたおもちゃ施設。
木のボールを滑車のようなものに入れて回すと天井付近まで行って別の場所へボールが動いていき1か所に集まるような何とも大掛かりな仕組み。
その他にも、世界の10歳くらいの子どもたちの民族衣装を着ることが出来る場所や、
けん玉やコマといった昔ながらの遊びが出来るスペースもあり、懐かしさのあまりコマで遊んでしまいました(^-^;
別の棟には、絵本がいーっぱい置いてある所や、ワークショップが出来るような場所もあります!!
「ぐりとぐら」って絵本で読んだことありませんか?そこに出てくるカステラを作ろう!ってワークショップもやってました。
本格的なかまどで焼くんです!(※このかまどは温めるのに1日かかるそう(^-^;)
あとポイントになったのが食事(給食)を食べる食堂。
最初に行ったときに、ここの副館長に案内してもらい中にはいって衝撃を受けました!
「懐かしい!」」「机ってこんな小さかったっけ?」と思って思わず「めっちゃいいですやん!」って副館長言ってしまいました(^-^;
ここでは、ツアー当日には給食を食べてもらうことになってます!懐かしいですが、さすがに「ミルメーク」ってのは私の時代にはなかった。。。
コッペパンにきな粉もなかったですが、やっぱりこの食器に懐かしさを感じました(*^^)
この施設に行った後、何か現地ならではのものを、、、と考えていた時に、見つけたのが落花生掘り体験!!!
オーナーの方にお話しをさせて頂いたら、ありがたいことにご快諾いただけ今回落花生掘り体験を追加できました!
この落花生掘り体験は、一般的にもされていらっしゃるんですが、実は隠れた人気があるらしく、
既にリピーターのお客様もいらっしゃり日程を決められているとのこと!!
知っている人はほんとなんでもご存知なんですね(^-^;
こんな今回の体験を入れたチルドレンズミュージアムと落花生掘り体験はいかがでしょうか?
日程は、下記の通りです!皆さんで遊びに来ませんか?
9月21日 茨木地区からのコース
9月22日 千里地区からのコース
9月23日 吹田東地区からのコース
9月28日 高槻地区からのコース