【お客様の声】チルドレンズミュージアムと落花生掘り体験に参加したリーママさん2019.09.26

チルドレンズミュージアムと落花生掘り体験の感想リーママさん(3歳児のママ)

(総評)今回のツアーは、きっと楽しいだろうなと思っていたが、それ以上に楽しかったです!!

 

玉はコロコロと転がり、速度を上げ、やがて止まる。玉を坂道の上に置く事が重要だ。

 

あそびばすツアーでは、私たちが日頃の選択肢ではなかなか上がらないであろう場所へファミリーで旅行に行こうと言うものである。

今回は、兵庫県丹波篠山市へのバスツアーであった。

「ちるみゅー」と呼ばれる施設チルドレンズミュージアムでは、特に説明をしなくても我が子は他の子供たちを見て、遊ぶ真似を始めた。

大きなシャボン玉に目を輝かせ、追いかけ、笑い合う。

また敷地内にはごんた山と呼ばれる里山があり、入っていくことができる。

我が子を入り口まで連れて行くと、一人でに山を登り始め鬱そうとした木々や葉に怯む事なくグングンと登っていく三歳児の背中は、大きな頼もしさを感じた。

また、ツアーでは落花生掘りも体験できた。

前日に雨が降った為、土は柔らかく様々な生き物も顔を出しており子供はマジマジと見つめ、いい刺激になった事だろう。

栗の木やコスモスなどもあり思わぬ秋の風情に触れることができた。

一日があっという間に過ぎてしまった。

親は、子供をどの環境に置いてやれるかだと思っている。

冒頭のように子供を坂道の上にさえ置いてやれば後は勝手に転がり、楽しみながら経験を増やし成長していってくれるだろう。

そして、その環境のひとつを与えてくれるのがあそびばすの企画ではないだろうか。

楽しみながら、経験値を上げる。

是非また参加しようと思っている。

 

by 3歳男児のリーママ