出発点のご案内 おでかけプラン

滋賀県高島市のラシーヌホーム針江さんへ!2020.06.22

おはようございます、あそびばすです!

 

コロナウイルスの影響により近隣都道府県への移動自粛が19日に解禁。

 

週末は、天候もよく各地は大混雑していたみたいです。

 

さて、

あそびばすツアーで非常にお世話になっている滋賀県高島市にあるラシーヌホーム針江さん。

 

 

こちらの施設では、最近畑を開拓され、さらに竹を使った施設を作られたそうなので行ってきました!

なすびもたわわに実ってます!

トマトは、まだ少し早かったです。

ズッキーニってこんな形でなるんや!と初めて知りました。

ちなみに2か月ほどでかなり大きくなるそう。。

 

畑には、夏野菜のなすびやトマト、ズッキーニなど色んな野菜の収穫体験が出来るように育てられています!

 

夏になればとれたて野菜を針江の水で冷やして食べることも可能で、子どもたちにとっては貴重な体験になると思います!

 

その施設内に出来た「竹ハリエ」。

 

竹細工が出来たり、織物の体験が出来たりする施設を完成されていました!

 

色んな体験を通して、

地元の名産品や色んなものに触れてもらう機会を作られていくそうです!

 

今回は、竹を使ったバウムクーヘン作りと竹飯盒を体験させていただきました。

 

自分たちで作ったものを自分たちで食べるという体験は貴重な体験だと思ってます!

 

子どもたちが色々な体験を通して、失敗や成功を繰り返ししていって物事を習得していってほしいものです!

 

 

 

 

では、また!