出発点のご案内 おでかけプラン

あそびばす宿泊版!福井へ行ってきました♪(1日目)2020.08.03

こんにちは、あそびばすです。

 

色んな状況の中で、非常に難しい状況ではありますが、感染対策や事前のお客様による体調管理をして頂き、久々のあそびばすツアーが実施されました。

今回、通常では非常に少ないくらいの感染対策を入念に実施させていただきました。

 

バス車内も極力席を空けての運行をしたり、

現地施設も極力密になっての移動を避けるべく対応していただきました。

 

 

子どもにとってはバスに乗ること自体ワクワクドキドキの瞬間!!

今回の日程は、天候も素晴らしくいい天気に恵まれ、関西のように暑すぎず非常に過ごしやすい2日間でした。

 

途中、

出発地から2回ほど休憩を入れながら一路、福井県へ!

 

まず着いた場所は、「エンゼルランド福井」という宇宙や科学をテーマにした大型児童施設。

 

今回は、感染対策として入場制限をされており、ツアーのお客様にも各自でバラバラに入っていただく形をとりました。

外のお庭の公園で生き物を観察したり、滑り台などで遊んだり、思い思いに施設内で遊んでいただけました。

 

施設内は、200名しか入れないような厳戒態勢。

 

本当はもっと入る施設なので、施設内は非常にすいていた状態で、自由に遊ぶこともできました。

一部、遊具は使用禁止になっているので、全てを遊ぶことが出来ませんでしたが、ゆったりと2時間程度遊ぶことが出来ました。

ここに、自分で作ったきょうりゅうが出てきました♪

 

NASAの訓練で使ったものが展示されていました。

 

現在は、ゲゲゲの鬼太郎展も開催されていました!

 

そのあと、30分くらいかけて越前松島水族館へ!

 

こちらの水族館は、海岸沿いに位置し、動物たちとの距離がとにかく近くすごく身近に見ることが出来る施設です。

今回は、昼過ぎの訪問だったので少ない入場者の中で過ごすことが出来ました。

イルカたちも下見に行ったときとは違ったプールにいてくれていて、さらに近くでイルカをみることが出来ました♪

お目当てのイルカショー!

2頭のイルカくんたちが元気いっぱいショーを行ってくれました!

全体的にショーを見る椅子も一列ずつ開けてくれており、1列あけている状態であったにもかかわらずゆったりと見ることが出来るくらいにスペースがありました。

 

カワウソ館にて、たまたまいった時間に餌の時間。

この横で飼育員さんから餌をもらったカワウソがわざわざこっちまで来て食べる様子を見せてくれました!

 

ペンギンも子どもが寄っていくと向こうも近づいてくれるなんともサービス精神旺盛!

 

色んな動物たちが非常に近い位置まで来てくれて、人に興味深々の動物たちでした。

 

 

今回宿泊先のホテルさんも水族館から近い位置にあり、17時半頃にはホテルへ到着!

 

夕食は庭園バーベキューを実施していただき、子どもたちは贅沢なプレートディナー!

子どもたちの大人気お子様ランチのデラックス版のような内容に大興奮していました(^^♪

今回はホテルさんから嬉しいプレゼント!

夏の風物詩、花火を子どもたちにプレゼントしていただき、子どもたちは大満足!

 

 

 

大満足での一日目を過ごし、翌日の恐竜博物館にワクワクしながら、布団に入るとすぐに就寝していました。

 

 

2日目に続く、、、