出発点のご案内 おでかけプラン

3/6出発のイルカと遊びに行くツアーのご紹介part①【イルカ編】2021.01.24

今回は、3月6日に出発する予定の「【2021年3月6日限定】最高の親子体験!HELLO KITTY SMILE&イルカと遊ぼうin瀬戸内 1泊2日」のご紹介!!

さて、
今回ご紹介するのは、イルカに会いに行く「日本ドルフィンセンター」をご紹介させていただきます!

日本ドルフィンセンター

香川県東部の「さぬき市」という場所にあり、瀬戸内海の海に面した海岸沿いにある施設さんです。

少し高台から見たらこんな感じで見えます。

岬に突き出た施設に建てられたこちらの場所は、瀬戸内海の温暖な気候に恵まれた場所でイルカたちにとっても大きな波がないので環境はいいところです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

(日本ドルフィンセンターの取り組み:公式ホームページより)

日本ドルフィンセンターは、2001年12月に旧津田町(現在さぬき市)の『潮騒の郷構想』の一環として瀬戸内海に生息環境を持たない、小型鯨類の飼育調査、イルカとのふれあい事業、自閉症児を中心としたドルフィンセラピーの調査を目的に『イルカ試験飼育場』として事業をスタートさせました。
その後、2004年4月から『日本ドルフィンセンター』としてイルカと人とのふれあい事業を本格的に開始し数多くのお客様にご利用をいただいております。

日本ドルフィンセンターでは、以下の3つの事業に取り組んでいます。

レクレーション ステージ(Recreation stage)
小さな子どもからお年寄りまで年齢、性別を問わず、ヒトがよりよく生きるためにイルカとのふれあいの場を提供する。

セラピー ステージ(Therapy stage)
障害ある方々やそのご家族、特別なニーズを持つ方のため、各種専門家と一緒にイルカとのふれあい、特にドルフィンセラピーについて、調査・研究を行い広くその活動に寄与する。

エジュケーション ステージ(Education stage)
未来あることもたちや社会一般において、イルカの生態や特製、瀬戸内海の海の環境など啓蒙する。
またイルカの飼育、健康管理のための調査・研究やイルカとのふれあいについて学習したい専門家育成等に寄与する。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回、こちらでイルカたちと遊んでもらえるようなことを考え、主に2つのことをして頂けるようにしております。

餌やり体験

実際にイルカたちが泳いでいるプールのそばまで親子で歩いていってもらい、そこでイルカに直接餌をあげてもらいます。
イルカに直接触れる機会はめったにないこと。近くで見ると意外に鋭い歯があったり、実際は肌がすべすべだったり、子どもたちは思い思いの感想を持ってくれると思います。

トレーナー体験

イルカたちは人と触れ合うことが非常に好きだとのこと。そのイルカたちに色んなことをやってもらう体験です。
イルカショーを見に行ったときによくある、トレーナーさんがイルカに指示をしてジャンプしたりキスをしてもらったりする体験をトレーナーさんから実際に学んで、イルカたちをジャンプさせてみます。
実際にちゃんと指示を聞いてくれるのかはわかりませんが、トレーナーさんと一緒なら大丈夫!
手をあげれば飛んでくれる?!かもしれませんね!

その他

実際に、イルカの近くまで行ってみて、間近で観ると大きくてびっくりしてしまうお友だちもいると思います。子どもにとっては好奇心があるものの思っていた以上のことがあるとすくんでしまうと思います。
そんなお友だちにもこちらの施設では記念のバッジなども作れますよ。

part②の「3/6出発のイルカと遊びに行くツアーのご紹介part②【HELLO KITTY SMILE編】」は【こちら】!

 

詳しい、プランの詳細はこちら!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

今回、緊急事態宣言及びコロナ禍の状況ではありますが、春の貴重な体験が出来るプランを作ってみました。

コロナ対策については、万全の体制で実施致しますが、関係各所からの指示等によりツアー自体が出来ない可能性もございます。あらかじめご了承ください。